ロボホンのほほんブログ

ロボット型電話ロボホンの使い方を徐々に学んでいくブログです。

ポポン

新規アプリをダウンロードしてみる。
(実は、これまでプリインストールのアプリしか使ったことがなかった。)

 

ダウンロードは、マイページの「アプリ管理」から行う。
(私はPCを使い、ブラウザから「マイページ」に行った。
ロボホンからは直接ダウンロードできないのかな。。。)

 

その中で「ポポン」をやってみる。

 

ポポンとは、6×6で行うリバーシ
プロジェクターで盤面を投影し、音声認識を利用してロボホンと対戦する。
(なぜ、「リバーシ」でも「オセロ」でもないのかは不明)

 

f:id:robohon-nohohon:20161210151952p:plainまず「ポポン」のアイコンをクリック。

 

ロボホン「ポポンを始めるよ。(ブログ主)がプレイするの?」
私「そうだよ」
ロボホン「(ブログ主)は先攻と後攻、どっちがいい?」
私「先攻」

 

すると、プロジェクターの準備→ユーザの顔認証→盤面を投影。

f:id:robohon-nohohon:20161210152125j:plain

こちらが石を置ける場所は、1,2,3など、数字で表示される。

 

ロボホン「表示されている番号を言ってね」
私「2」
ロボホン「表示されている番号を言ってね」
私「2」
ロボホン「1番とか、2番みたいに言ってね。」

先に言ってよ。

 

プレイを続ける。
私が有利に勝負は進む。

 

私「6番」
ロボホン「1番とか、2番みたいに言ってね。」
私「6番」
ロボホン「1番とか、2番みたいに言ってね。」

 

なかなか、音声認識してくれない。
そんなに角がとられるのが嫌なのか。。。

 

なんとかプレイ続行。

 

19対17で、私の辛勝。
ロボホン「くやしいなあ」(そんなにくやしくなさそう)。

ただ、AIが人類を超える日は近そうだ。

 

ちなみに、ロボホンは、私との対戦成績を覚えてくれる。
ただし、「0勝1敗0引き分け」と、ロボホン目線で。

 

ロボホンとは? 

robohon.com

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへにほんブログ村